TRAIN HAWK ver.Blog |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted by Tantaka on  | 

御天道様の祟りじゃーっ

現代のようにTVもネットも無かった過去の人達は、それはそれは焦っただろうと思う皆既日食。

こちら広島は、延々薄曇状態で、頑張れば直視できないでもないような状態でした。
(やりませんが)
仕方なく奇跡的に保管されていた小学校の教材で使ったであろう遮光板で観察を。
(おそらく赤外線対策なんてある筈のない黒いプラスチック板ですが、まぁ短時間なら大丈夫だろう(笑)という根拠の無い自信の基、気にせず使用)

20090722.jpg

20090722b.jpg

ついでにデジカメに遮光版を貼り付けて、色々やってみるもこの辺が限界orz
薄暗くなった空を眺めながら、太陽の偉大さを1人かみしめてましたw

やはり出来れば"部分日食"でなく"皆既日食"がみてみたいですねー

でもまぁ、とりあえず見えただけラッキーだったのかなぁ…
今度のイベントで一躍有名になった南の島は、かなり悲惨な事になってたみたいですし(ノД`)


あと日食とは全然関係ないですが、新型アクセラを自由に撮影出来る機会が得られたので
資料作成も兼ねて、写真を撮りまくってきました。

通称ドラ○もんブルー

成果の方は後ほど~

スポンサーサイト
Category : 雑記
Posted by Tantaka on  | 0 comments  0 trackback

アニメ版まにまに

案の定、広島での放送はナシ!
おのれぇ…こりゃDVDレンタルするか、何とかするしかないな…


▼MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島 その2
一月前の話になってしまいましたが…
「マ○ダOB向け割引デー」とかいった感じの野球観戦イベントがあり、家族で逝ってまいりました。

カードは広島VS日本ハム

小さすぎて判らないビッシュ

試合はダルビッシュにしてやられましたorz
チーム打撃成績が最悪な今のカープに、彼の攻略は難しいか~

新球場の方はというと…
球場をぐるっと一周できる中二階の廊下とか、構造的なものは結構オモシロ。
土地の関係上、レフト外野が狭くなってる影響なのか、
1、3塁側2階席の設置位置が、かなりイビツな事になっていて、全体的に「美しくない」のが欠点か。

なんで2階席を分断してるんだろう?
バックネット側と合体させれば、もう少し見栄えがよくなりそうなのに。
今の状態は"とりあえず"で、将来的に建て増しする計画でもあるんですかねー?
うむむむ…


▼竜骨:碧瑠璃&紅琥珀、発送開始
忘れた頃にやっとキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

20090714.jpg

本来は3月頃に届く筈だったんですが、遅れに遅れてようやくと言った所…
個人的には本編より、好みの絵が多くて満足度が高いです。
というかこれは電撃読者限定といわず、書店で普通に売り出すべきクオリティ。
(保管用にもう一式買っておくべきだったと後悔中orz)



■最近の戦利品
・新型アクセラのすべて / 三栄書房
 15C絶賛。CVTの出来の良さと、ボディがエンジンに勝ってる心地よさが云々~みたいな話。
 確かに国産の1.5L車で、これほど贅沢なボディと足回りを持つ車は稀かも。
 これが親方の手にかかると、評価が真反対になるから興味深い。
 

・アニメーション作画法 デッサン・パースの基本と実演 / 湖川友謙
 絵を描く上で気をつけないといけない事柄を多く、突き放し気味に書いてあって面白いです。
 生徒作品を赤ペン修正した絵には、一々「ナルホド!」と唸らせる説得力が。
 結局普段見てるようで何も見てないんだよなぁ…知らないから手が動かないのだ。
 とりあえず、まだまだだという事が良く判りましたorz


・田中久仁彦ミニ画集 【竜骨:碧瑠璃】 【竜骨:紅琥珀】

Category : 雑記
Posted by Tantaka on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。